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番茶(番茶イメージ画)×(作者イメージ画)作者の

これはひどい その12

 チャットのログをそのまま転載したライヴ・レコーディングなので、一部にお見苦しい点がございます。


HAIL / Inheritance Of Evilness

ジャケットスキャン画像その1 ジャケットスキャン画像その2 ジャケットスキャン画像その3

作者:どうも。1ヶ月ぶりの作者です。

番茶:ボロは着ててもココロは錦 こと バンチャです。おひさですね

作者:ああそう言えば、前回はウチの身内でしたね。白昼夢シータ。
作者:とりあえずー、今回わたくしまだこれ聴いてないのだが、「ひどい」指数がかなり高いと思い特攻する所存。ハズレだったらポシャだ。

番茶:ポシャってのは「あんまりひどくない」の意味ですね

作者:「あんまりひどくない」の意味です。
作者:まずは、ジャケ絵を見てくれ。

番茶:うふふふ。まあイイカンジに・・。

作者:まずこのロゴがイカニモですね。
作者:次に裏ジャケなのだが、バーコードなしは基本、使用フォントもひねくれていて読みにくい。これも条件を満たしている。

ジャケットスキャン画像その4

番茶:もはやシリアルナンバー手書きも我々のスタンダードですね。666・・・

作者:中ジャケですね。
作者:ちなみに今回はボールペンではなく、ちょっと高級にサインペンですよ。

番茶:(;´Д`)たまたま手に取ったのがサインペンかボールペンかの違いじゃないのか

作者:何を言う。いいですか、100円ショップを見てみるがいい。8本まとめて100円のボールペンは存在するが、8本まとめて100円のサインペンは存在しないではありませんか。高級ですよ!サインペン! すげぇ高級品っすよ!!

番茶:それだったらむしろ、ボールペンで清貧に頑張っている先日のアナルなんとかの方を支持したいですが、あがた森魚的に。
番茶:まあそれよりも、進行進行。

作者:では、1曲目からいきましょーか。わくわく。

――1曲目

作者:‥‥まずはアルペジオから?

番茶:アンプラグディッシュな・・

作者:てゆーか、14:41に若干の不安が‥‥

番茶:Σ(;´Д`)
番茶:デス声というより、エフェクトかかってるぞ、声に。。

作者:かかってますね。
作者:1分50秒経過
作者:‥‥‥‥‥‥2分経過。

番茶:・・・ギターソロが続いているわけですが

作者:おおっと

番茶:Σ

作者:いきなり

番茶:いま、なんの音楽的に脈絡もなく
番茶:(;´Д`)いきなりはいりましたが・・

作者:あー、相変わらず低音が弱い・・・つか、バスドラ聞こえねぇ・・・

番茶:ヘコヘコヘコヘコキコエルのはバスドラか? そして遅ぇ・・

作者:もはやポコポコ以下のヘコヘコですね。
作者:あー、でも、だわぁいや、アナル何とかよりはマシですね。演奏。
作者: ( ´_ゝ`)ドラムがちょっとモタるけど。

番茶:演奏はマシですな・・ドラムは下手だ。
番茶:よくよく聴くとギターも単音を一生懸命ピッキングしてるだけというか・・

作者:微妙にズレてるなぁ。
作者:で、現在6分目に突入した訳だが、‥‥展開は?

番茶:(;´Д`)さっきから同じフレーズをリフレイン

作者:(´Д`;)リフレイン
作者:を、じゃーん、じゃーんが来た。
作者:(・ω・)終わった? ‥‥なんか残り6分あるけど。
作者:えぇぇぇぇぇぇぇぇぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

番茶:ボーカルの声質が
番茶:(;´Д`)排水溝じゃねえぞ、そこだけ。なぜ変えた?なぜだ!?
番茶:そしてまた排水溝だ!

作者:(´Д`;)ハンパにエフェクトかかってるねぇ。

番茶:なぜその「えぇぇぇ」だけ普通のシャウトだったんだ・・・

作者:それはアレですよ。シャウトですよ。「ここで盛り上がれ!」の合図ですよ。

番茶:「まだ続くの!? 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」の意味じゃないのか。

作者:やはり作り手と聴き手の見解の違いというものが如実に・・・

番茶:初曲にして11分経過・・単調なフレーズと悪魔のような繰り返し・・

作者:(´Д`;)どっちかっつーとこれはDOOMとかゴシック系なのでは。あ、キーボードが入ってきた。
作者:「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番茶:微妙に加速してますが、音楽的にいうところの「走ってる」だけと認識してよろしいか

作者:よろしいかと。耐えきれなくなったんだろ。
作者:(・ω・)終了

――2曲目

番茶:おお

作者:‥‥少しテンポアップですか。やっぱり。あ、ドラムもたった。

番茶:(;´Д`)!
番茶:(;´Д`)ドラムはあきらめよう。

作者:オカズ入れるとモタるな。

番茶:きっと、人が足りなかったから近所から連れてきたんだ。
番茶:そしてボーカルのわざとらしいリバーブ・・いや、ディレイもか・・・。

作者:何と言うか、凄い安っぽく聞こえると言うか・・・あ、遅くなった。つか、超低速パート。こんだけ遅くするとこいつらの実力なら途中で絶対走るぞ、と突っ込もうとしたら加速(´・ω・`)

番茶:現に走りぎみです

作者:(´Д`;)左右のギターが合ってないあたりキーポイントですね。
作者:そして「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」とシャウト。

番茶:またかよ!

作者:あーーー、もうテンポキープがガタガタだ!

番茶:ヽ(`Д´)ノあぁぁぁぁぁぁぁ!!やってらんねえ の意味かと
番茶:ああ、気が付いたけど今もう言ってしまっていいんだろうか

作者:いーんじゃネーノ?

番茶:ギターとベースがほぼユニゾン。同じことやってる・・。

作者: ( ´_ゝ`)b 基本っすね。
作者:(´Д`;)最後に「あぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

――3曲目

番茶:(;´Д`)・・・・。

作者:こう、最初っから完璧に崩壊せしめているだわぁいアナル何とかと違って、
作者:(´Д`;)崩壊ギリギリの線で危ない綱渡りしてるこいつらは聴いていて胃が痛くなる。

番茶:そしてやってることが同じ・・。エフェクト過多なボーカル、近所から連れてきたドラム、左右ギターとベースが同じフレーズ

作者:ひたすらリフレンに次ぐリフレイン・・・乏しい展開で、ええとこの曲は、16分半引っ張るのか。

番茶:ちがうのは曲の長さだけですね。

作者:ですね。

番茶:(;´Д`)!

作者:「うおぁぉぉぉぉっ!?

番茶:何に驚いているんだよ。

作者:「えぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」(再びシャウト

番茶:何に不満なんだよ。
番茶:ギターはことごとく和音を弾かないな。

作者:‥‥‥‥せんせー、ブラストビートって、この倍くらい速いテンポでやってくれなきゃ‥‥

番茶:(;´Д`)曲も長いので、ここで初心者バンチャの質問コーナー

作者:ナニカネ

番茶:ブラストビートってなあに?

作者:ええとねー、8分音符でシンバルとスネアを入れ、その裏でバスドラを入れることなんだよー。バスドラとスネアが入れ替わったり、細かいバリエーションはあるけどー、まあテンポ180以上で叩くのが普通かなー。

番茶:まあなんにせよ、このドラムの人改め町内会副会長には無縁の話だな・・。

作者:ブラックメタルのフロントマンはドラムって見方もあるしな。
作者:で、ブラストビートの解説してる間に何か新しい局面に突入しましたか現在10分。

番茶:相変わらず、ボーカル改め部下に指示を飛ばす魔王、ギターベース改め三兄弟、そして町内会副会長の小柴さんでお送りしているわけですが・・

作者:(´Д`;)曲長ぇ・・・・

番茶:なんと形容したらいいのか、こいつらの楽譜にはワープゾーンが無数に存在している。

作者:展開が唐突なのはエクストリームメタルの常套手段とは言え、これはただ単に「適当につなぎ合わせてみました」という代表例ですね。テツさん在席中のMALICE MIZERみたい。

番茶:それは無限回廊・・永劫回帰・・・。ニーチェの哲学を音的に表現しているのでは!?

作者:しっかし、このワープだらけの曲を暗記しているとすれば、その1点に限っては尊敬できるなオイ(´Д`;)
作者:そして唐突に終幕。あー長かった。

番茶:久々に拒否反応が出てます!

――4曲目

番茶:ききたくねえ!!

作者:もう遅い。途中下車は認めぬ。

番茶:(;´Д`)アタックが合ってない・・・・・・ドラム勇み足したし・・。

作者:こう、悪い意味で「これはひどい」ですねこれ。

番茶:これはね、くどいんですよ。これはくどい!!

作者:(´Д`;)最近のラーメンみたいだな。

番茶:先ほどから、曲の描写がまったくなくなっていますが我々。だってやってることが全部同じなんだもの!

作者:もうアレだ。HAIL関連のニュースは新しい(略

番茶:ギターのフレージングも同じならば、ドラムのミスり方まで同じとは・

作者:(´Д`;)今、派手に勇み足したな。シンバル。流石は小柴さん・・・

番茶:4分の曲が激しく短く感じる。

作者:そうか?

――5曲目

番茶:(;´Д`)うわあ

作者:4分の曲が無意味に長く感じる・・・つかもう、1曲を1曲と認識できない俺が居るのですが。もう解脱しちゃった?

番茶:これはもしかしたら、ブラックメタル界では初のライブ会場で寝る奴続出かも・・

作者:(´Д`;)
作者:ぶわっっ!でっ!!めたーーーーー!!!!
作者:まあ、ブラック・デス・メタル・ウォリアーなんて曲名つけるなら、('A`)もう少しだね、
作者:っつーか、おもしろ可笑しく紹介するコーナーのくせにディスの応酬してますネ。
作者:ヽ(`Д´)ノ 笑える所だ!!
作者:ヽ(`Д´)ノ 笑える所を探せ!!

番茶:こんな奴らブラックデスメタルの戦場に出ようものなら、戦う前に食中毒で帰還ですよ。

作者:食中毒かよ。先生それ、最も情けないウォリアーの末路だと思います。

番茶:小柴さんが持ってきた弁当で全員当たっちゃう

作者:('A`)オイ、発言がストップしたぜ。

番茶:なんかこう、長い曲は基本的に、リスナーとしては「ここで終わりでいいじゃん」ってとこから更に2倍3倍の尺続きますな

作者:長くて然るべき曲もあるがね。Atr of Lifeとかクラシック一般とか。

番茶:そりゃ主題だの展開だのあるから長くあるべきで・・この・・こいつら・・
番茶:ゲフッ

作者:あ、血ぃ吐いて倒れた。番茶さん、鼻血が出るほど昂奮しなくたって‥‥

番茶:これはもう時給をください。このレビューじゃなくて、曲を聴いた事に対しての時給を請求したい。彼らに。

作者:('A`)後で耳直し用にいいジャズを貸したるわ。

――6曲目

番茶:Σ(;´Д`)
番茶:・・・って最初は勢いよく始まったりするんだけど

作者:そして判明したのだが、こいつら、特に小柴さんがスピード出せないからトロい曲やってるだけだろ。絶対。
作者:つか、こんなトロいブラストでもたっちまう小柴さんサイコー

番茶:これはあれじゃないか。オケのイベントとかで、会場のお客さんに指揮者をやってもらう的な・・

作者:手拍子でか?

番茶:いや、実際に指揮台に立ってタクトを振って貰う余興があるですよ。簡単なマーチとかで。

作者:ほうほう。

番茶:で。ファンから1人抽選で・・今回のCDでは、君がドラマーだ!!

作者:‥‥と、またしても現実逃避を始めた我々がいる訳ですが。
作者:ヽ(`Д´)ノ ディス大会ではないぞ!!
作者:ヽ(`Д´)ノ 残り4分で面白い部分を探せ!!
作者:(´・ω・`) ‥‥と言っても
作者:面白い部分がねぇな、これ。

番茶:悪いが、もう言うことは全部言ってしまったよ・・
番茶:くどい。ドラムが小柴。

作者:(´Д`;)あと3分だ。ガンバレさなちゃん!

番茶:ちなみに・・この音源の入手ルートといのは

作者:うにおん津田沼店。中古で、ええとー、300円くらいカネ
作者:つか、最後に何かやってくれるよな。期待してもいいよな。

番茶:お

作者:(´Д`;)!!
作者:トランペット!?

番茶:少しだけインディアなフレーズ・・

作者:やたら大きくミックスされたトランペット(らしき音)が‥‥
作者:一瞬だけ‥‥

番茶:エフェクトの所為か、人の声という説も。

作者:つか、ほんっとに一瞬だけな。

番茶:その意図が不明だ。

作者:あーもう小柴さん疲れてるじゃん!!
作者:そして最後に、エフェクト超過剰にして
作者:(´Д`;)も疲れさん。

番茶:これはもう、持久戦です。

作者:(´Д`;)よくぞ耐えた。

番茶:このCDを手に入れた666人のうち、通して聴いた奴がどれくらいいるのか

作者:‥‥半分くらい?

番茶:半分もいれば上出来だ。そもそもツダヌマユニオンに流れている時点で、666枚のうち、どれくら売れたのかを心配するのが先という話もありますが。

作者:(´Д`;)完売は‥‥してねぇだろうなぁ。

番茶:くどい。激しくくどい。

作者:「これはくどい」ですね。
作者:あ、そうだ、ところで先生最近ジャズに興味をお持ちのようで。

番茶:まあ・・・チョットダケ。

作者:従兄から借りたCDの中にですね、いいのがあったんですよ。

――そしてオチも付けずにさっさと次の話題へ移行する我々。完。


解説

 今回は音を聴かずにジャケ絵のみで特攻をかけてみました。当たり半分、はずれ半分て所でしょうか。今まで紹介してきたヘボメタル勢と比較して演奏力はあるものの、なまじ演奏力があるだけ曲のつまらなさがストレートに伝わってしまうという本末転倒な結果に。次回はもう少し笑えるものを用意できたらいいなっと。
 高速ブラスト一辺倒が多いブラックメタルの中にはスピードにこだわらないタイプもあるのですが、こいつらの場合は単にドラムスの実力不足というのがあまりにはっきりしていてダメダメ感をかもし出しています。さらに曲が単調・1曲あたりアホみたいに長い(最長で16分)など、聴いていて飽きる要素満載でした。やれやれ。


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