http://sakusya.daa.jp/music/disk0_16.html
チャットのログをそのまま転載したライヴ・レコーディングなので、一部にお見苦しい点がございます。
番茶:(°Д°)どごどごどごどgどごどご どん どん
作者:どどどどどどどどどd
作者:まあ
作者:どーん、たーん、どーん、たーん、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
作者:……という
作者:前回よりかはマシと言うか、オフ気味に聞こえるこのギターノイズが気になるが……
番茶:(;´Д`)なかなかじらしますね
作者:ナウ1分10秒
番茶:まるで 軍隊の行進のようなフロアートムのリズムですが
作者:どどどどどどど、どん、どん、というですね、フロアタムの連打
番茶:それにギターのノイズを載せて・・
番茶:(;´Д`)2分・・・
作者:わたくし今、とてつもない恐怖感をもって予感したのですが
作者:このまま18分57秒引っ張るのでは……
番茶:わたくしも恐らく同感なのですが・・
作者:おっと
番茶:Σお
作者:これは何の音だ
番茶:なにやら雄叫び
作者:雄叫びですか。
番茶:・・・を深いリバーブかけたやつ
番茶:イメージとしては・・洞窟探検?
作者:タイトルから察するに、Luciferiの鳴き声ですね。
番茶:うん
番茶:わかんねえよ
作者:おおっと
作者:シンセでどーーーんと
番茶:若干もりあがりましたな
番茶:4分弱のタイミングです
作者:そして新たに電子っぽいノイズ
番茶:しかし・・・我々の予感はやや的中気味に・・
番茶:だんだん電子っぽい高めのノイズがよく聞こえてきましたが
作者:ああなるほど
作者:ほら、前回の2曲目で披露してくれたノイズが乗ってるんですよ、オフ気味に。
番茶:それなんすかね
作者:おっと
番茶:5:50
番茶:フロアートムが鳴りやんだ。唐突に
作者:タムが止まり、ギターのフィードバック音に切り替わりました。
番茶:シンセのワウみたいなのが
作者:エフェクターのつまみを回し損ねて音が割れてるような感じです
番茶:・・・・・・
番茶:これって、ミキサーのスライドを下げとけ、という暗示ですかね
作者:テロ音には屈し……
作者:また
番茶:7:05
作者:どどどどどどどどどん、どん
番茶:しかしギターの音がやや鮮明になりました
作者:今のは一体何だったのか
番茶:きっと、Luciferiがこちらをうかがってたんですよ
作者:なるほど、上から来るぞ、気を付けろ!! という訳ですね。どういう訳なのか知りませんが。
番茶:(;´Д`)まったく状況がつかめまそん
作者:おっと
番茶:また雄叫びががが!
作者:左、次いで右と鳴き声が……
番茶:ぐわあああああああああおおおおおおおおおおうううう
番茶:フェード院してきましたよ!!
作者:高音部分を思いっきり強調してあるので迫力がありまそん
番茶:ヽ(゜ω゜)ノ・・・・・
番茶:あいかわらずのフロアタムとギターノイズ
番茶:それとおたけび
作者:そして時間は間もなく10分になろうとしているので、10:00に何か起きると期待
作者:さあ
番茶:ヽ(°Д°)ノおうよ
作者:…………
番茶:10:00・・・・
番茶:ヽ(°Д°)ノ・・・・・・・・
作者:やはりこう
作者:人生思い通りにいかないと言うか
作者:求人票に5:15定時と書いてあったら残業3時間以上が強制だったと言うか
番茶:せんせい、10分すぎたら雄叫びが消えましたが。
番茶:そして人生の悲哀をさらっと書き込まないでください
作者:(´Д`;)もともと鳴いたり鳴かなかったり……
番茶:なんかそれがメッセージなんじゃねえのか、とさえ思えてきましたが。
作者:つまりですね
作者:ちゃかさないで大まじめに書きますよ。
作者:これは魔王ルシファーの行進なんですよ。
作者:タムは奴の足音
作者:そしてノイズはまき散らされるショウキ(漢字出てこねぇ
番茶:なるほどね
作者:さっき一瞬だけあったフィードバックは
作者:休憩してうんちですよ。
作者:うんちと言えば、たぶんこの文章はロリポップサーバでの公開になると思うんだが
作者:ゴアビヨンドの文章は削除対象になるんだろうか……
番茶:(´Д`)ワカンネ
番茶:ロリポでエロ同人やってるひといたっけなぁ・・・まあ
番茶:13分を超えましたが、相変わらずフロアトムとギターノイズです
作者:ええ。
作者:最後にどのようなオチをつけてくれるのか楽しみです。
作者:わたくし個人としては、そのまま唐突にフェードアウトで終幕を希望したい。
番茶:相撲で注目の一戦ほどつまらない結果に終わるのと同様ですな
番茶:しかし油達なら・・
番茶:きっと何か・・・
作者:残り、そろそろ3分を切ろうとしていますが
番茶:15:45
作者:こういう時、MP3にしてしまうと、時間がわかって不便ですね。
作者:また鳴き声……
作者:しゃーーーーーーーあぁぁぁぁぁぁぁぁ(フェードアウト
番茶:こんどのは
番茶:結構盛大ですが
作者:……あれ?フェードアウトしない
作者:ところで、どこまで歩いていくんだろうか。
番茶:でも確実にフェードアウトはしているような・・
番茶:鳴いてますね
作者:……歩こうとしているものの
作者:足元の氷で滑ってさっぱり歩けない、に1票。
作者:日本国民として、ブッシュにもゴアにも投票せず、漏れはこれに入れる。
番茶:今ちょっとだけドラムが滑ったような奇がしましたが
作者:……あと1分
番茶:もはやそんなことはどうでもいい事なのですね
作者:おっと、立ち止まった
番茶:18:7
番茶:ギターノイズだけになって・・・!
番茶:さあさあ!!
作者:で、どこまで歩いたんですか、一体……
番茶:ヽ(゜ω゜)ノ2曲目でそれが明らかに!?
作者:( ゚д゚) 続きは次回を待て!!
――2曲目
作者:プッ
作者:と
作者:消えた……っつか
作者:ノイズに女性ボーカルの……聖歌?
番茶:先程より腰のすわったノイズと
番茶:聖歌・・・っぽい女声の
作者:つまりこれは
番茶:・・・・・・・・
作者:神を讃える聖歌をノイズで汚しているんですよ。きっと。
番茶:1:15
作者:そして鐘……
番茶:鐘の音が
番茶:これもイコライザ弄って潰れた鐘の音でした
作者:わたくしRaison D'etreを想像しましたが、まあ、あの辺はみな兄弟だからいいか……
作者:困ったことにRaisonの方がはるかに徹底していると言うか、付け焼き刃としか思えない鐘の使い方でしたが、おそらくこれは記号的な使い方であり、音楽的な使い方ではないと好意的に解釈。あそこで重要なのは鐘が鳴ることなんですよ。きっと。
番茶:いやー・・「これひど」では途中で冷める現象というのが定番ですが、冷めるというか・・・なんだこの感情の状態は
作者:おそらく途中でダレるんですよ。
番茶:途中っつーか最初から・・・
作者:最初の頃はまだ笑って聴けるが
番茶:よくきくと、ギターのノイズが一定のコードを押さえているのが聞き取れます
作者:おおっと
番茶:4:20
作者:前の曲でも出てきたどぉぉぉーーーーーんという
番茶:鐘の音も!
作者:サターンのBAROQUEのサントラに使われていた「どぉぉぉぉぉん」というあの音、あれと同じような音が。
番茶:映画の効果音チックなやつですね
番茶:・・・・・・相変わらず女声のフレーズと、ノイズと
作者:何となくノイズの侵蝕率が上がってきてませんか?
番茶:若干ですが
作者:やっぱり神の歌をノイズで冒涜しているつもりなんですよ、これ。
番茶:なるほど・・・
番茶:・・・・・・・・7分
作者:まあ、どーでこの曲もこれでずっと引っ張るんだろ……
作者:……ハッ!
作者:なんか達観しちまってるじゃねぇか!
番茶:7:30
作者:おっと、ついに
番茶:女声フレーズが消え
作者:神の声はノイズの前に消えて、後に残るのは虚しい鐘の音とフィードバック音のみ
番茶:何かの合図かのごとく
番茶:ヽ(゜ω゜)ノさあさあ!!!
作者:この鐘というのはつまり神の敗北宣言であると共に、アブラちん側の勝利宣言
作者:さらに廃墟の象徴
番茶:ヽ(゜ω゜;)ノそうとでも思っておかないとやってらんねえよ
作者:ふむ
番茶:ノイズも消えたし。
番茶:8:48
作者:ノイズも去り、後に残るのは
番茶:8:58
作者:廃墟のみ
作者:そういう訳ですよ、きっと。
――3曲目
作者:さて、ルシファーがやってきて
番茶:うすーーーーーーーく
番茶:モエモエモエモエモエモエモエモエ
作者:楽園を廃墟にしてしまいました。
作者:ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ
番茶:言語に形容しがたいですな。相変わらず・・
作者:低音周波のノイズ
作者:ってか
作者:ノイズですね。
番茶:だんだんでかくなってきた
番茶:1:25
番茶:一段とノイズが大きく
番茶:びゅーーーーーーーーー
作者:おそらくギターの音を激しく歪ませてノイズを生成しているものと思われる……ん?
作者:何となく
番茶:奧で
作者:JACULAのギターの使い方に似ているような……
番茶:3分
番茶:こうやって時間を刻んでみると、ドラマの「24」みたいですな
作者:そう言えば、そんなもんもありましたね。劇中24時間経過している間に登場人物は半年ほど年をとるという……
番茶:ノイズの種類も増えたり減ったり
番茶:時々大砲みたいなドーンて音きこえますが、つまり混沌か
番茶:マジレスしちった
作者:(´Д`;)さっきからマヂレスしてる漏れの立場は……
作者:なるほどつまり
番茶:5:11
作者:ルシファーがやってきて破壊して混沌が残り
作者:じゃあ次は何だ。
番茶:ノイズが収束したですよ
番茶:・・・・・・・・・・・
――4曲目
番茶:どごーーーーーーーーーん
作者:なるほど
作者:災いはついに地上へ、と。
番茶:・・・・・・・・・・
作者:おいおい
番茶:書き込みがストップしましたね
作者:まあ、何と言うか、高音のグリッサンドっぽいノイズと、爆発音のようなどかーんという音の延々なリフレインですか。そうですか。そうですよね。そうでなくちゃ嘘です。
番茶:なんだろう
番茶:なんだ・・ろう
番茶:2:10
番茶:高音グリッサンドが消えた
作者:爆発音もオフ気味に
作者:……また復活
番茶:3:06
番茶:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作者:まあ何だ
作者:あと2分ほどがんばれ。超。
番茶:世界にABRUPTUMのファンはどれくらいいるのか存じかねますが
作者:日本には我々の他に確実にもう1名存在するようですが……
番茶:5:25
作者:陥没しましたね。
番茶:この構造といいますか
番茶:盛り上がり方にしろ、クレッシェンドデクレッシェンドの幅といい、油とそのファンの方々は、完璧なスローライフを満喫してるって事ですよ
作者:なるほど、今の流行に乗っている訳ですね。
番茶:(;´Д`)・・・・・・・・
作者:相変わらず
作者:最低なCDでしたが
作者:品質保証シールの貼られた最低さ。
番茶:orz これ・・幾らでしたか
作者:1764円でした。
作者:税込み。
番茶:これが株投資だったら
番茶:完敗ですよ
番茶:整理株粋ですよ
作者:中古で売ってないので新品で購入するしかないんですよ。
作者:いいんです。0点と100点は同じなので。
番茶:完璧ダウナーなダメさでした。
番茶:さあさあもりあがってまいりました
作者:(´Д`;)終わる前に盛りあがってくれや
番茶:違う意味でいい仕事しましたよ、油は。
こんだけ真面目に聴き込んでやったんだから何かくれABRUPTUM。おかげでスペル覚えちまったじゃねぇか。
このCDは2004年の最新作であります。当初はよくわからん「どーん、たーん、どーん、たーん、うわぁぁぁぁぁ」を延々と70分たれ流してくださり、何をやりたいのかまったく判らない音源を出していた彼らも、確実に表現者としての腕を上げてきております。腕を上げてきたから言って音楽がましになったかと言えばそういう訳でもなし、逆に小細工ができるようになって駄目さ加減のスケールが短小になったな(PGR)、という気がほんのちょっとだけしますけど、つーかお前ら別バンドで「意味のある」音楽やってるんだからアブラやる時くらい徹底してゴミで通せよ! あーゲフンゲフン。
駄目なのが判っているCDを駄目目当てで買うというのはクソゲー・バカゲー・駄盤ファンからしてみれば邪道なんでしょうけど、たまにはいいじゃん。じゃあ24回目でまた。
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